韓流ブーム到来から20周年となった昨年、第1回を公開した韓国ドラマコラム「韓ドラ温故知新」。長らく間が空いてしまいましたが、第2回は数々の韓国ドラマ媒体で活躍中の杉本真理さんと一緒に、2023~2024年に日本配信されたおすすめ作品をプラットフォーム別にピックアップ。今後注目の新作も紹介しています。ドラマをより深く楽しめる関連動画も併せてお楽しみください。
※俳優名は敬称略。作品タイトルは邦題のサブタイトル等を省略して表示している場合があります。また、作品によっては多少のネタバレも含みます。あらかじめご了承ください。
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<ライタープロフィール>
杉本真理
出版社勤務を経て、充電期間中に韓国ドラマに出合い、この道へ。現在は「韓国TVドラマガイド」「韓国TVドラマガイドONLINE」(双葉社)の編集・執筆を中心に「韓国テレビドラマコレクション」「韓国ドラマで学ぶ韓国の歴史」(キネマ旬報社)などで執筆。好きなジャンルは時代劇・長編・サスペンス、ときどきロマンス。
さいきいずみ
テレビ誌編集者・ライターとして2004年から韓流取材に携わる。その後大学路で観劇にハマり、2011年から韓国舞台情報を紹介する韓劇.comを主宰。好きなジャンルは『ミセン-未生-』『刑務所のルールブック』などの演技派舞台俳優が出ているヒューマンドラマとシットコムなどのベタなコメディ。
■ Netflix編 ■
SNSも併せて韓劇.comをいつも見てくださっているみなさん、いつもありがとうございます。韓ドラファンの方々に紹介したい作品を2人で話していたら長編コラムになってしまいましたが(笑)、お時間あるときにゆっくり読んでくださるとうれしいです。
ではまず、Netflixから。Netflixは・・・(配信作の特徴をお願いします)
3月から配信開始されるやいなや、韓ドラの話題を独占してるのでは? という人気ぶりの『涙の女王』。『愛の不時着』ファン待望! のパク・ジウン脚本家の新作だけに、2024年の韓ドラのなかでも別格のヒットを記録しそうな勢いですね。
昨年の配信作で、最も話題さらった作品といえば『ザ・グローリー 〜輝かしき復讐〜』でしょう。『ミスター・サンシャイン』、『トッケビ』、『太陽の末裔』などなど、手がけた作品は必ずヒットさせるキム・ウンスク脚本家が初めて配信作品に挑んだと話題になりました。ソン・ヘギョとは『太陽の末裔』以来、約6年ぶりのタッグです。
ソン・ヘギョ演じるドンウンが、高校時代に自分をいじめていたグループのリーダー格ヨンジンに語りかけるような独白形式でドラマが展開されるんですけど、キム・ウンスク脚本家独特の印象的な台詞がちりばめられているので、必ず流行語みたいになるんですよね。バラエティなどでもよくパロディ化されてた(笑)
キム・ウンスク作品は、とても巧妙で台詞で聞かせて魅せる。特に序盤の作りは秀逸ですよね、目が離せなくなる。今作では、悪役たちのなんとも居心地を悪くさせる絶妙な演技のあとで、ドンウンが、彼らの表情や動きを言葉で繰り返すじゃないですか。あれがまたゾッとして……。アン・ギルホ監督による白と黒で描く演出も効いてました。
キム・ウンスク脚本家のインタビューを読んだら、自分の娘がいじめの被害者だったら? と想定して、ドンウンの復讐劇が被害者への慰めになればと、あのような壮絶ストーリーになったそうです。良くも悪くも話題に事欠かない作品で、宿敵ヨンジン役のイム・ジヨンをはじめ、いじめた側の俳優までも大人気になる社会現象級のヒットになりました。
悪役ブレイクは韓ドラのヒットの法則ですよね。Netflixが、2023年上半期に世界配信された作品の視聴数を初めて公式発表したんですが、『ザ・グローリー』のパート1は6億2280万時間視聴され、なんと世界で3番目に多く見られた作品だそうです! 韓国内でも2023年最高のヒット作だったと言えるでしょう。
モミを助けようとするチュ・オナム役、アン・ジェホンのオタクキャラが超ハマってましたよね。『恋のスケッチ~応答せよ1988~』のジョンボンを軽く超えてきた(笑)。見た目はもちろん、日本語セリフなども含めて、かなり作り込んでいたし。『恋愛体質〜30歳になれば大丈夫』以降は、どちらかというとイケメン方向だったと思うんですが、今回は完璧な隠キャ。役者だなーって思いました。
そしてオナムの母親役だったヨム・ヘラン! モミを追跡するためにあらゆるスキルを身に着けて進化していく執念演技が凄かった! それで私、10年以上前に俳優のチョ・ジェヒョンがプロデュースした小劇場演劇に出演した彼女を「天才だ」と激賞していたことを思い出したんですよ。最近改めてその天才ぶりを実感しているところです。
私が昨年Netflixでハマったのは意外にもロマンス作で、『その恋、断固お断りします』でした。最悪の出会いを果たした2人が契約恋愛と、流れだけ書くと定番なんですが、キャスティングが実に見事でして。といっても、キム・オクビンもユ・テオもラブコメディと結びつかない俳優だと思うんですが(笑)。
この2人の組み合わせ自体が貴重っていうか、実年齢アラフォー俳優主演のラブコメ自体、あまりない気がします。昨年は『イルタ・スキャンダル ~恋は特訓コースで~』のチョン・ドヨン51歳、『医師チャ・ジョンスク』のオム・ジョンファ54歳と、アラフィフ女優主演のラブコメが当たった年でもありましたが。
仕事はもちろん、腕っぷしも圧倒的な”最強”ぶりがキム・オクビンにぴったりでした。そんな彼女にガンホは「リスペクト。本気で尊敬してる」と告白するんですが、これを発するユ・テオが素晴らしくって。このセリフのためにキャスティングにしたんじゃないかと思ったほどです。また、世の中の”男性観、女性観”への風刺もうまく描いてます。
ガンホの所属事務所代表を演じたキム・ジフンが最近絶好調ですよね。『ペーパー・ハウス・コリア:統一通貨を奪え』も良かったし、日本ではAmazonプライム・ビデオで配信した『もうすぐ死にます』も評判良かった。
ユ・テオとキム・ジフンは実年齢も同い年で、息もぴったり。いいブロマンスでした。最近のキム・ジフンものとしてはめずらしく(笑)、穏やかな役柄ですし、コ・ウォニと演じるサブカップルのロマンスもときめけます。
『D.P.』はシーズン1がとにかく多方面から評価が高かった作品でしたね。兵役中のリアルな軍生活や脱営した兵士たちそれぞれの背景も細部まで描いてあって、かなり見ごたえがあった。そして、このドラマも重要なテーマとして軍内部の「いじめ」が盛り込まれていた作品でした。
私は「お前も傍観者だ」と言われた気がして、それがずっとトゲのように刺さってる作品です。一方で、ジュノとホヨルが絶妙な相棒関係になって事件を追っていくエンタテインメントな部分、バディドラマの良さもあった。だから、シーズン2にバディシーンが少ないのが残念で。もちろん、シーズン1の最後の事件の衝撃たるや! なので、彼らがトラウマを抱えるストーリーはリアルだし、理解してるんですが、何かさびしい。チョン・ヘインとク・ギョファンとの絡みより、むしろソン・ソックとのほうが多い? あれ? と。私が欲張りなのかもしれませんが。(ここちょっと長いので調整お願いします)
シーズン1では兵役と軍のあり方に対してセンセーショナルに問題提起をしていた感じだったけど、シーズン2は作り手がちょっと自問自答している感じがしました。これ以上深く掘ったらヤバいんだろうな、というか、兵役が現在進行形であることを見せつけられたなぁという。
これは韓国のシーズン制ドラマ全体に感じていることなんですが、日本や欧米のシーズンものって、そんなに根本を変えずにいますよね。だけど、韓国の作品は「もっと新しいものを見せたい、視聴者を驚かせたい」っていう欲が感じられるんですよ。新しい内容を盛り込んで変えていかないと飽きられるって思っているのかもしれない。そういう意味で、長寿シリーズが誕生するのは難しい気がしていて。『D.P.』はシーズン3も作ってほしいですけどね。
2023年下半期で評判良かったのは『今日もあなたに太陽を~精神科ナースのダイアリー~』でしたね。ドラマの原題でもあるんですが『精神病棟にも朝が来る』というウェブトゥーン原作。原作漫画はかわいらしいタッチの絵で、主人公以外の登場人物はみんな動物キャラなんですよ。これをうまいこと人間のキャラに当てはめてましたね。
患者の病状を視覚化する演出が見事だなと思いました。例えば、チャン・ドンユンが演じていたダウンの親友ユチャンが、パニック障害になって、溢れ出してきた水の中であっぷあっぷして息が出来なくなるシーンとか、あの息苦しい症状をこんなふうに描くのかと。
患者本人にしか分からない世界を可視化してくれた。精神的な病は、身近なことだとも分かるストーリーだったかと思います。彼らと同じように息苦しくなったら、病院や薬に頼ってもいいんじゃない? と作り手が背中をさすってくれているような気もしました。
精神科のお話なので、安易なことをやると批判されかねないでしょうから、難しいテーマからも逃げずに丁寧に描いていたのが良かったですね。ドラマを見ながら、日常の些細な事の積み重ねが心の病に発展していくんだな、ということに改めて気づかされた良作でした。このドラマは基本設定を変えたりしなくてもシーズン2、3と作れそうなので、このトーンを維持した続編が見たいですよね。
私は『離婚弁護士シン・ソンハン』のようなありふれた日常を描くドラマももけっこう好きでした。女友だち3人の姿を描いた『39歳』の脚本家の作品だったので、今度は男友だちで来たか〜、と。トロットを熱唱するチョ・スンウの姿も見られましたしね(笑)。ただ、今の時代のドラマの作りからすると、少しスローだったかもしれません。一方で、『セレブリティ』のように時代を切り取ったサスペンス 作品も興味深かったです。私が若かったらもっと刺さったかも?
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