韓ドラ温故知新 第2回 「2023-24配信韓ドラチェック」②Lemino&WATCHA編

■ Lemino編 ■

『財閥家の末息子~Reborn Rich~』
貧しい出自ながら巨大財閥企業に献身して地位を固めつつあった男が、不慮の死を経て80年代財閥家の末孫に転生。自身を陥れた一族をじりじりと追い詰めていく。ソン・ジュンギ、イ・ソンミン、シン・ヒョンビン出演。
さいき
さいき

Leminoは、NTTドコモのdTVから名称変更して2023年4月からサービス開始。韓ドラは作品を厳選して新作を独占配信している印象です。タイミングによっては作品の一部、もしくは全話無料配信していることもあるので、配信情報を常にチェックしておくといいと思います。
Leminoサービス開始時の看板作品のひとつだったが『財閥家の末息子』です。個人的には2023年に視聴した全韓ドラのなかでマイベスト作でした。

杉本
杉本

ソン・ジュンギ、イ・ソンミン共に、出演作を必ずヒットさせる「不敗神話」を見事更新しましたよね。

『財閥家の末息子』
(原作漫画はNAVERウェブトゥーンで70話まで無料公開中)
さいき
さいき

主人公ユン・ヒョヌが、死後転生して1987年の財閥スニャングループ一族の末孫チン・ドジュンになるんですが、ソン・ジュンギは高校生や大学生を演じても何の違和感もないのが凄かった。今年38歳、驚異のアラフォーですよ(笑)。現代と35年前を無理なく演じられたのは究極の童顔ソン・ジュンギだからでしょう。

ソン・ジュンギ、イ・ソンミン、シン・ヒョンビンによる『財閥家の末息子』1、2話コメンタリー映像
杉本
杉本

1987年以降、韓国で起こった政治、経済史を実写映像を交えてドラマの中に盛り込んであるのが面白かったです。昔、チャ・インピョやチョン・グァンリョルの出演で、漢江の奇跡を描いた『英雄時代』(2004年MBC)ってドラマありましたよね? この作品も実録タッチの物語なんですが、モデルとなった財閥といい、描く時代といい、『英雄時代』の続きの世界を描いているような感じがして個人的にワクワクしました。

『英雄時代』(2004-05MBC)近代韓国経済史を描いた歴史ドラマ。財閥、現代グループの創業者をモデルにした主人公をチャ・インピョら世代別に3人の俳優が演じた。YouTubeで「영웅시대」と検索すると全70話の公式動画が視聴できる。TSUTAYAでは日本語字幕付きDVDがレンタル可
さいき
さいき

そう! まさに私も『英雄時代』を思い出しながら見てましたよ(笑)。いま改めて見比べると面白いかもしれないですね。1988年のソウル五輪、1997年のIMF危機、2001年の9.11米同時多発テロなど、近代史の節目的な出来事も絶妙にストーリーに絡めてある。ソン・ジュンギとシン・ヒョンビンのロマンスの鍵となるのが、ソ・テジのカムバックだったというのも面白かった。

杉本
杉本

さすがは文化大統領(笑)。韓国でソ・テジのカムバックは歴史的事件と並ぶくらい重要な出来事だったってことなんでしょうね。

ソ・テジ関連シーンをまとめたメイキング映像。ドジュンの兄ヒョンジュン役のカン・ギドゥンが劇中でソ・テジの真似をするコミカルなシーンが話題になった
さいき
さいき

ドラマのオープニングでは毎回「実在の人物とは関係ありません」的なクレジットが出るんですけど、スニャン一族はサムスン家をベースに、実在する財閥家のエピソードを色々混ぜてストーリーに盛り込んである。だから韓国の人たちは暗に「あの家の話だな」と分かって見ていたわけです。唯一未来で起きる出来事を知っているソン・ジュンギが、財閥家の横暴をかわしつつも着実にのし上がっていくので、サイダードラマ的な痛快さもあったと思います。

杉本
杉本

イ・ソンミンは百想芸術大賞で最優秀演技賞を受賞してましたが、一代で財閥を築き上げたチン・ヤンチョル会長のカリスマ性と、その後の老いていく姿まで演じきっていたのがさすがでした。会長の子息役も、ユン・ジェムンとかキム・シンロクとか演技派な方々がいっぱい出てたし。曲者揃いでしたね。

さいき
さいき

ソン・ジュンギのライバルとなる長孫ソンジュン役のキム・ナムヒが大人気で、バラエティ番組に出て話題になったりもしてました
韓国では結末の描き方に賛否が分かれたらしいんですけど、改めて思ったのは、『英雄時代』とか『ジャイアント』(2010年SBS)とか、これまでも韓国の高度成長期を舞台にした作品ありましたけど、この時代自体がすごくドラマチックなんですよね。久々にダイナミックな見ごたえある作品を見た、という感じでした。

財閥家の一人娘チン・ファヨン(キム・シンロク)とその夫チェ・チャンジェ(キム・ドヒョン)カップルのQ&A映像
ソン・ジュンギと後継者争いを繰り広げる長孫チン・ソンジュン(キム・ナムヒ)とその妻モ・ヒョンミン(パク・ジヒョン)カップルのQ&A映像
『パク・ハギョンの旅行記』
「消えてしまいたいときに出かけるたった1日の旅」というコンセプトで、日常から逃げ出すように毎週地方へ向かうヒロイン、ハギョンの旅路や出会いを温かく描く。イ・ナヨン、ク・ギョファン、チョ・ヒョンチョル、シム・ウンギョン出演。
さいき
さいき

実は『財閥家の末息子』と並ぶくらい、おすすめしたいドラマが『パク・ハギョンの旅行記』です。ソウル在住の高校教師が、週末ごとに地方へ一人旅に出かけるので、釜山とか済州島とか毎話違う地方都市が舞台になっています。その土地の名物を食べたり、観光地を訪れたりするので見ていると自分も地方旅に行きたくなってくる(笑)。なんでも、制作陣は日本の『孤独のグルメ』を参考にしたそうです。確かに、イ・ナヨンは劇中でいつもホンパプ(혼밥=一人ごはん)しています(笑)

『パク・ハギョンの旅行記』イ・ナヨンのモクパン集
杉本
杉本

イ・ナヨンもドラマ出演は4年ぶり、と何気にひさびさの主演作ですよね。それに『D.P.』のク・ギョファンチョ・ヒョンチョルや、シム・ウンギョンハン・イェリ……と1話ごとに登場するゲスト俳優の顔ぶれが魅力的!

イ・ナヨン『パク・ハギョンの旅行記』「初見でやりたいと思った作品」(JTBCニュースルーム インタビュー映像)
さいき
さいき

1話には韓国でカリスマ的な人気を誇るシンガー、ソヌ・ジョンアが出てきたりと、毎話ゲストスターが個性的で、みな一癖あるキャラクターで登場するのが面白いんですよ。全体的にほんわかとした温かい雰囲気がありながら、妙齢独身女性の生きづらさ、みたいなシビアな部分も盛り込んであるので、特に女性は共感する部分がたくさんあると思います。これはぜひ見ておいてほしい作品ですね。

『パク・ハギョンの旅行記』劇中歌「光 Light」のミュージックビデオ。歌っているのは『こうなった以上、青瓦台に行く』『ムービング』などに出演していたペク・ヒョンジン
『輝くウォーターメロン~僕らをつなぐ恋うた~』
幼い頃から聴覚障がい者の両親と兄を支えてきたウンギョル。楽器店の老店主にギターを習い、才能を開花させるが、大学受験を控えても密かにバンド活動を続けていたことを知った父親に猛反対されてしまう。リョウン、チェ・ヒョヌク、ソル・イナ出演。
杉本
杉本

私は『輝くウォーターメロン~僕らをつなぐ恋うた~』を楽しく見ました。『コッソンビ熱愛史』のリョウンと『弱いヒーロー Class1』『D.P.』シーズン2のチェ・ヒョヌクというライジングスター2人が共演してるのがいいですね。

さいき
さいき

脚本は『太陽を抱く月』『キルミー・ヒールミー』のチン・スワンですが、彼女は元々KBSの『学校』シリーズという青少年ドラマで名を挙げた人なので、こういう青春ものが上手いんですね。幼い頃から家族のために頑張ってきた主人公ウンギョルが、ギターを演奏することで自分を解放していくところにグッときました。

杉本
杉本

ウンギョルが突然1995年にタイムスリップして、当時高校生だった父と出会う。いってみれば映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』みたいな展開なんですけれど、真面目一辺倒の現在の姿とは違う、ヤンチャな同級生だった父親とバンドを組むことになる、恋のライバルにもなっちゃう、爽やかな青春ドラマとしても楽しめましたよね。

ファッション誌「ELLE KOREA」インタビュー。リョウン(INFP)とチェ・ヒョヌク(ENFP)は対照的な性格ながら抜群の”ケミ=相性”を見せている
さいき
さいき

リョウン25歳、チェ・ヒョヌク22歳。いま彼ら世代の新人が次々と登場していますが、そのなかでも2人は一歩抜け出している感があるので、今後もっと活躍しそうですよね。

『復讐代行人2〜模範タクシー』
チーム解散後もチャン社長の下で一般タクシーの運転手として働いていたキム・ドギ。ある事件の被害者を知り、社長と2人で調査を始めていたが、その動きを嗅ぎ付けたゴウン、エンジニア2人も復帰し、フルメンバーで復讐代行業を本格再始動する。イ・ジェフン、キム・ウィソン、ピョ・イェジン、シン・ジェハ出演。
さいき
さいき

『模範タクシー』は、シーズン1を見たときに、まず思い出したのが80年代の米ドラマ『ナイトライダー』で。イ・ジェフンが乗っている内部スペック満載の模範タクシーが、『ナイトライダー』で人工知能を搭載した”ナイト2000”っていうスーパーカーぽいんですよ。タクシーが疾走するシーンのBGMも『ナイトライダー』風(笑)。なので、『ナイトライダー』ファンにはこのシリーズを見てほしいし、その逆も、ですね。※注:『ナイトライダー』はHuluで見放題配信中

杉本
杉本

秘密基地の地下に格納されている模範タクシーが出動するシーンは『サンダーバード』みたいですもんね(笑)。脚本家さん、米ドラママニアかな?(笑)

「ムジゲ運輸」5人衆による『模範タクシー』2 1~4話コメンタリー映像
さいき
さいき

米ドラマテイスト+『必殺仕事人』シリーズみたいに、チームで社会的弱者の無念を晴らすという、勧善懲悪ストーリーが好評を受けてのシーズン2です。昨年末SBS演技大賞をイ・ジェフンが『悪鬼』のキム・テリと共同受賞してましたね。2023年の金土ドラマ(SBS、MBC)作品の中でもダントツの視聴率でした。

杉本
杉本

シーズン1よりトーンが明るく痛快度が増したのも好調の理由かも。アクションもかっこいいんですけど、事件ごとに変装するイ・ジェフンが見事で! 主人公のドギは陸軍特殊部隊出身の凄腕なんですが、もともとは役者志望だったというキャラ設定が本当に効いてると思います。まさに「当たり役」ですよね。

ユ・ジェソク&チョ・セホMCのトークバラエティ「ユ・クイズ ON THE BLOCK」にイ・ジェフンがゲスト出演。『~模範タクシー』シリーズの撮影秘話を明かしています
さいき
さいき

イ・ジェフンって、これまではシリアスなキャラクターを多く演じてきた人なので、ここまでコミカルな演技が上手いとは思ってませんでした。本人もすごく楽しんで演じてるのが伝わってくる。それに、上に貼った「ユ・クイズ~」のインタビューで「実際に被害に遭われた方に恥ずかしくない作品にしようと思った」と言ってるんですが、そういう彼のスタンスがシリーズの人気にもつながっていると思います。

杉本
杉本

演出のパク・ジョンウ監督はドキュメンタリー出身。実在する事件をモチーフにしているからこそ、単純な娯楽として軽く扱うことはしないと決めていたとか。バランスが見事でしたね。シーズン2ではゲストスター的に『イルタ・スキャンダル~恋は特訓コースで~』で注目されていたシン・ジェハが出ていて良いアクセントになっていました。既にシーズン3制作も決まっているので、次はどんな俳優が客演するのかも楽しみです。

『運の悪い日』
幸運の前触れと言われている豚の夢を見た、タクシー運転手のオ・テク。次々と幸運な出来事が続いた日の最後に、長距離運転を高額で依頼する男性客を乗せ、木浦に向かうことになるが……。イ・ソンミン、ユ・ヨンソク、イ・ジョンウン出演。
さいき
さいき

Leminoではほかに、こちらもタクシーがらみの作品なんですが、昨年日韓同時配信された『運の悪い日』はイ・ソンミン、ユ・ヨンソク、イ・ジョンウン、と名優が揃ったスリラー。お人よしなタクシー運転手が、謎めいた男を客として乗せたばっかりに最悪な状況に巻き込まれていくんですが、普段は温厚ないい人イメージが定番のユ・ヨンソクが血も涙もないシリアルキラーを演じているのがとても新鮮です。

イ・ソンミン&ユ・ヨンソクがゲスト出演したチャン・ドヨンMCのトークプログラム「サロン・ドリーム」。イ・ソンミンが初めての海外旅行で日本に行った裏話も
『奇跡の兄弟』
小説家志望のドンジュと謎多き青年カンサン。交通事故を機に人生が一変し、兄弟のような縁を結んだ2人が、27年前に起きた殺人事件の真実を解き明かすことになる。チョンウ、ぺ・ソンヒョン、パク・ユリム、オ・マンソク、イ・ギウ出演。
さいき
さいき

『奇跡の兄弟』『復活』『魔王』『サメ~愛の黙示録』『記憶~愛する人へ~』のパク・チャンホン監督&キム・ジウ脚本家コンビの最新作。私は以前からこの制作コンビのファンなんですが、脚本家さん独特の詩的な表現や緻密なストーリー展開は本作でも堪能できます。監督は演技の上手い俳優がお好きなので舞台出身俳優を積極的に起用するんです。この作品でもオ・マンソク、カン・マルグムをはじめ、演技派俳優がたくさん出演しているのでチェックしてほしいですね~。

チョンウ、ぺ・ヒョンソンがゲスト出演したSBSラジオ「チェ・ファジョンのパワータイム」映像。ドラマ撮影裏話が聞けます

■ WATCHA編 ■

『今日は少し辛いかもしれない』
大腸がんで余命宣告された妻ダジョン。夫チャンウクは、だんだんと食が細くなっていく妻へ、何か少しでも口にできるものをと厨房に立ち続ける。ハン・ソッキュ、キム・ソヒョン、チン・ホウン、ヤン・ギョンウォン出演。
さいき
さいき

他では見られない個性的なオリジナル作品が魅力のWATCHAですが、そのなかでも昨年の個人的イチオシは『今日は少し辛いかもしれない』でした。
出演作選びにはかなり慎重だと言われているハン・ソッキュが、初めて配信作品に出演したヒューマンドラマです。原作は、人文学者カン・チャンレが闘病中の妻のために作った料理日記をノベライズ化したもの。著者は当初ラーメンくらいしか作れないほど料理経験がなかったそうです。それもあって、前半ではハン・ソッキュがぎこちない手つきで料理する姿が、長年のファンなら萌えどころではないかと(笑)。劇中、彼の温かい声のナレーションで淡々と手順が説明されるのもいいんですよね。

『今日は少し辛いかもしれない』メイキング映像。ハン・ソッキュ自身は、料理上手なんだそう。
さいき
さいき

ダジョン役のキム・ソヒョンはクールでカッコいい役を演じることが多いですが、今作では末期がんの妻の葛藤や苦痛を抑えた演技で見せていて、胸に迫るシーン多数。夫婦関係はすっかり冷えきっていたはずの2人が、食事を通じて互いを見つめなおす過程を静かに描いてあって、毎回ジーン……としながら見ていました。
WATCHA以外にも、FODや、Amazon プライム・ビデオでも視聴可能なので、見られる環境にある人はぜひ見てほしいです。

ハン・ソッキュ、キム・ソヒョン、チン・ホウンとイ・ホジェ監督による『今日は少し辛いかもしれない』オンライン制作発表会映像

⇒Amazon プライム・ビデオの注目作品は?


1件のコメント

ただいまコメントは受け付けていません。