第8回「韓国ミュージカルアワード」ノミネート発表

韓国ミュージカル界の1年を総括する授賞式「韓国ミュージカルアワード」の候補者、作品が発表された。

今回で第8回を迎える同アワードは、「韓国ミュージカル大賞」(1995-2013)、「ザ・ミュージカルアワード」(2007-2015)、イェグリンミュージカルアワード(2012-2017)など、過去には複数の主催者による授賞式もあった時代を経て、韓国ミュージカル協会主催で2016年からスタート。2018年からは韓国唯一のミュージカル賞となっている。

第1回以降、選定基準の変更や受賞部門の新設など微調整もあったが、今回は前年度と同様に作品賞3部門、俳優賞4部門、スタッフ賞7部門が設けられた。大賞候補作は韓国オリジナル作品に限定され、作品賞は海外ライセンス、韓国オリジナル作品を問わず劇場規模を客席数400で分けて2部門設定されている。

今回の目玉は何と言っても興収、話題性ともに2023年度の韓国ミュージカル界を最も盛り上げた『オペラ座の怪人』だろう。作品賞、主演賞、助演賞、新人賞、アンサンブル賞、プロデューサー賞と主要部門にノミネート。一方で、最多ノミネートとなった『メンフィス』や、『ムーランルージュ!』など、今年韓国初演を果たした大型ライセンス作品との競合は必至で、それぞれに何部門受賞できるか注目が集まる。

『オペラ座の怪人』スポット映像

韓国オリジナル作品で多数ノミネートされているのは『レット・ミー・フライ』と『ラフ・へスト』だ。
『レット・ミー・フライ』は1969年から突然2020年にタイムスリップした青年ナムウォンの奮闘を描いたSFファンタジー。『ラフ・へスト』は初婚で詩人イ・サン(李箱)、再婚相手が画家キム・ファンギ(金煥基)と、韓国近代史に名を遺す天才芸術家2人を夫にもち、自身も随筆家、美術評論家、画家として活躍したキム・ヒャンアンを取り上げた作品。
前回の第7回では大賞候補に上がっていた2作が、今回は何部門受賞できるか注目したい。

『ラフ・へスト』2023年版スポット映像

俳優部門ではチョ・スンウ、キム・ジュンスら韓国ミュージカル界のトップ俳優5人が候補に上がった主演賞(男性)は誰が受賞してもおかしくないほどの豪華な面々。また、『レット・ミー・フライ』でミュージカルに初挑戦したパク・ボゴムや、『オペラ座の怪人』のクリスティーン役をWキャストで演じたソン・ジスとソン・ウネがノミネートされている新人賞は男女とも強力な新人たちが揃っているだけに、受賞の行方が気になるところだ。

パク・ボゴム出演『レット・ミー・フライ』スポット映像

第8回韓国ミュージカルアワード授賞式は来年1月15日、慶煕大学平和の殿堂で開催。授賞式やレッドカーペットなど、例年実施されているオンライン中継等の情報は後日詳細が発表予定だ。

【第8回「韓国ミュージカルアワード」ノミネート一覧】

<大賞候補>(写真上段左から)『22年2カ月』『ザ・デビル:エデン』『秘密の花園』『舜臣スンシン)』『シスターズ』
<作品賞(400席以上)>(写真上段左から)『SIX THE MUSICAL』『メンフィス』『ムーランルージュ!』『オペラ座の怪人』『イフ/ゼン(If / Then)』
<作品賞(400席未満)>(写真上段左から)『ラフ・へスト』『秘密の花園』『ウェイステッド』『インサイド・ウィリアム』『パン』
<主演賞(女性)>(写真上段左から)『レッド・ブック』ミン・ギョンア/『ムーランルージュ!』IVY/『メンフィス』ユ・リア/『舜臣スンシン)』イ・チャラム/『イフ/ゼン(If / Then)』チョン・ソナ
<主演賞(男性)>(写真上段左から)『デスノート』キム・ジュンス/『メンフィス』パク・ガンヒョン/『オペラ座の怪人』チョ・スンウ/『オペラ座の怪人』チェ・ジェリム/
『ムーランルージュ!』ホン・グァンホ
<助演賞(女性)>(写真上段左から)『レット・ミー・フライ』ナ・ハナ/『イフ/ゼン(If / Then)』イ・アルムソル/『デスノート』チャン・ウナ/『レ・ミゼラブル』チョ・ジョンウン/『メンフィス』チェ・ジョンウォン
<助演賞(男性)>(写真上段左から)『レッド・ブック』キム・デジョン/『Gone Tomorrow』キム・ジュンス/『RENT』キム・ホヨン/『デスノート』ソ・ギョンス/『レット・ミー・フライ』アン・ジファン
<新人賞(女性)>(写真上段左から)『スワッグエイジ:叫べ、朝鮮!』キム・セヨン/
『レ・ミゼラブル』リュ・インナ/『インタビュー』パク・セヒム/『オペラ座の怪人』ソン・ジス/『オペラ座の怪人』ソン・ウネ
<新人賞(男性)>(写真上段左から)『オペラ座の怪人』キム・ジュテク/『レット・ミー・フライ』パク・ボゴム/『ブラザーズ・カラマーゾフ』パク・サンヒョク/『小人たち』ユン・ソクホ/『オペラ座の怪人』ファン・ゴナ
<アンサンブル賞>(写真上段左から)『レ・ミゼラブル』『RENT』『メンフィス』『ムーランルージュ!』『舜臣スンシン)』『オペラ座の怪人』
<プロデューサー賞>(写真上段左から)『マリ・キュリー』カン・ビョンウォン/『メンフィス』キム・ヨンウク、イ・ソンフン、イム・ヤンヒョク、ソン・ハンセム/『オペラ座の怪人』ソル・ドグォン、シン・ドンウォン/『デスノート』シン・チュンス/『SIX THE MUSICAL』チョン・インソク/『ラフ・へスト』ホン・スンヒ
<脚本賞>(写真上段左から)『秘密の花園』キム・ソルジ/『ラフ・へスト』キム・ハンソル/『シスターズ』パク・カリン、チョン・スヤン/『パン』チョン・ウニョン/『レット・ミー・フライ』チョ・ミニョン
<音楽賞(作曲)>(写真上段左から)『秘密の花園』ブランドン・リー(イ・ソンジュン)、カン・ハニム/『ザ・デビル:エデン』ウッディ・パク、シン・ウンギョン/『ウィリアムとウィリアムのウィリアムたち』ナムグン・ユジン/『22年2カ月』ダ・ミロ/『ラフ・へスト』ムン・へソン、チョン・へジ/『Gone Tomorrow』チェ・ジョンユン
<音楽賞(オーケストレーション)>(写真上段左から)『イフ/ゼン(If / Then)』グ・ソヨン/『デスノート』キム・ムンジョン/『スウィーニー・トッド』ウォン・ミソル/『ウェイステッド』イ・ナヨン/『あの日々』チャン・ソヨン
<演出賞>(写真上段左から)『ラフ・へスト』キム・ウニョン/『メンフィス』キム・テヒョン/『ウェイステッド』パク・ソヨン/『イフ/ゼン(If / Then)』ソン・ジョンワン/『レット・ミー・フライ』イ・デウン
<振付賞>(写真上段左から)『デスノート』ソン・ヒジン/『シスターズ』シン・ソンホ/『舜臣スンシン)』シム・ジェイン、チョン・ボギョン/『メンフィス』イ・ヒョンジョン/『レット・ミー・フライ』ホン・ユソン
<舞台芸術賞>(写真上段左から)『メンフィス』音響デザイン カン・グッキョン/『マリ・キュリー』小道具デザイン クォン・ミニ/『メンフィス』ヘアメイク キム・スッキ/『スウィーニー・トッド』舞台監督 ノ・ビョンウ/『イフ/ゼン(If / Then)』照明デザイン マ・ソニョン/『メンフィス』衣装デザイン アン・ヒョンジュ/『スンシン』舞台美術ディレクター オ・ピリョン/『イフ/ゼン(If / Then)』舞台映像デザイン チョ・スヒョン

【公演情報】
第8回韓国ミュージカルアワード(제8회 한국뮤지컬어워즈)
2024年1月15日(月) 慶煕大学平和の殿堂

●公式サイト https://awards.kmusical.kr

写真はすべて韓国ミュージカルアワード公式インスタグラムより(©社団法人韓国ミュージカル協会)


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