[PLAY]オリジナルキャストは最後の出演! 演劇『青い日に』5回目の再演

 

1연극 푸르른날에_엔딩1

南山芸術センターとシンシカンパニーが共同制作する演劇『青い日に』が今年も再演される。2011年の初演時には、作品性と俳優たちの名演が評判となり、全席完売を記録。韓国の近代史を語るには欠かせない、5.18民主化運動(5·18 민주화운동 光州事件)を背景にた作品ということもあり、毎年この時期に再演してきた秀作だ。

2연극 푸르른날에_민호와 진호
若き日のミンホを演じるイ・ミョンヘンと、実弟ジノ役のチョン・スンギル
5연극 푸르른날에_여산과 정혜
ヨサン役のキム・ハクソンと、ジョンへ役のチョン・ジェウン

21世紀型新派劇とと謳う本作は、劇団「プレイファクトリー魔方陣」を率いる期待の若手演出家コ・ソンウンが、光州事件により人生を大きく変えられてしまった登場人物たちの過去から30余年にわたる現在までを、淡々と描き出す。遁世して僧侶ヨサンとなった初老のミンホと再会した元恋人ジョンへの会話は、客席から笑いも漏れるようなコミカルなセリフも多い。その一方で、やはり光州事件の描写は緊迫感に溢れていて、事件の拭いがたい傷の深さを物語る。なかでもイ・ミョンヘン演じるミンホが、公安から水攻めの拷問を受けるシーンは、固唾をのむようなすさまじい演技で役者魂を見せてくれる本作のハイライトシーンだ。

観客の厚い支持を得て、もはや春の風物詩のように5年連続で再演してきた本作だが、キム・ハクソン、チョン・ジェウン、イ・ミョンヘンなどの初演からのオリジナルキャストは今回が最後の出演となる。韓国で“名品”と言われる演技を見せられる実力派俳優が集っているだけに、韓国演劇に興味をもつ人はぜひ見ておいてほしい作品だ。

『青い日に』は、繁華街明洞からもほど近い南山芸術センターで4月29日から5月31日までの約1カ月間上演される。

3연극 푸르른날에_광주 시민군
光州事件の様子も舞台で再現

2015 연극 푸르른날에_포스터【公演情報】
演劇『青い日に』(부르른 날에)
4月29日~5月31日 南山芸術センター ドラマセンター

出演:キム・ハクソン、チョン・ジェウン、チョン・スンギル、イ・ヨンソク、ホサン、イ・ミョンヘン、チョ・ヨンギュ、チョ・ユミ、チェ・ユンソ、イ・ジョンフン、キム・ミョンギほか

<ストーリー>30数年前、光州市の大学生だったミンホは、恋人ジョンへの弟キジュンを実の弟のように可愛がっていた。5月18日、光州事件が勃発。ミンホとジョンへは互いに所在が分からなくなってしまい、盗聴をしていたミンホとギジュンは明暗を分ける結果となる。やがて拘束されたミンホはすさまじい拷問を受けて精神を病み、遁世を望み仏門に入った。一方のジョンへは妊娠していたミンホの子を産み、ムンファと名付けた娘を立派に育てる。あれから30年後、ヨサンという僧侶になっていたミンホは、娘ムンファの結婚話を聞かされるが……。

※チケットはインターパーク、南山芸術センターホームページなどで発売中。

写真提供:シンシカンパニー ©韓劇.com All rights reserved. 記事・写真の無断使用・転載を禁止します。