[PLAY]鄭義信がブレヒト×パンソリに挑戦! 唱劇『コーカサスの白墨の輪』制作発表会

 

kokasasu1
取材陣を前に挨拶する鄭義信

演劇『焼肉ドラゴン』『ぼくに炎の戦車を』など、日韓演劇界でその動向が常に注目を浴びている劇作家・演出家の鄭義信(チョン・ウィシン)が、ブレヒトの原作を韓国伝統の歌劇、唱劇(창극 チャングク)方式で演出に挑む新作『コーカサスの白墨の輪』の制作発表会が、3月2日国立劇場へオルム劇場で行われた。

唱劇とは、歌い手(소리꾼 ソリクン)が節をつけながら物語を語る伝統芸能パンソリ(판소리)をベースに、芝居の要素が加わった韓国式の歌劇。鄭義信は、昨年国立劇場タルオルム劇場(中劇場)で『ヴェニスの商人』をミュージカル仕立てにした『歌うシャイロック』を上演して話題を呼んだが、今年は大劇場であるへオルム劇場で、しかも唱劇を演出するとあって、多数のメディアが取材に参加した。

ドイツの劇作家ベルナルド・ブレヒトが1944年に創作した戯曲『コーカサスの白墨の輪』は、ある領主の邸宅で女中として働くグルシェが主人公。衛兵のシモンと婚約したものの、クーデターにより領主は殺され、その妻は逃亡。さらにシモンは戦地に送られてしまい、グルシェはシモンの帰りを待ちながら、屋敷に残された領主の子を育てることになる。戦争によって翻弄されるいち庶民の姿をドラマチックに描く物語だ。
「西洋の作品と、パンソリがどう融合していくのかを自分の目で見てみたかった」という鄭義信は、「パンソリにどうチャレンジしていいのか悩んだが、パンソリには人間の奥底を震わせる何かがある。今回この作品にチャレンジすることで、自分の中の韓国人的なものを拾い上げられたらと思った」と唱劇に挑む意気込みを語った。
鄭義信とパンソリの出会いはイム・グォンテク監督の映画『西便制(ソピョンジェ)』(1993年)。鄭義信が脚本を手掛けた映画『月はどっちに出ている』と同時期に公開され、『西便制』の主演女優オ・ジョンへとも交流があったことで、一段とパンソリに興味を持ったという。唱劇の演出については「オペラの演出はやったことがあるが、パンソリは声の出し方が独特なので動きと声をどう合わせるか、という問題が立ちはだかっている」そうだが、本作を通して「喜劇と悲劇は一対。戦争によって引き裂かれた人たちの物語を通して、戦争と平和について問いたいと思います」と語った。

kokasasu4
(写真左から)国立劇団劇場長アン・ホサン、鄭義信、音楽監督キム・ソングク、芸術監督キム・ソンニョ

一方、唱劇の基盤となる作唱・作曲を担当するのは中央大学伝統芸術学部教授で、中央国楽管弦楽団団長でもあるキム・ソングク。「原作がもつ普遍的な物語の魅力を、唱劇としてどう伝えるか悩んだが、オペラやミュージカルのように誰もが口ずさめるような曲を1つ作ってみようと計画している」そうだ。伝統的な国楽の楽器のみならず、西洋の弦楽器やロック、デジタルサウンドも駆使して、韓国の音楽家が得意とするフュージョン的な楽曲を構成するようだ。
国立劇場では昨年、米国で活躍するルーマニア人演出家アンドレイ・サーバンが、パンソリの代表曲の一つ『春香歌(춘향가 チュニャンガ)』を演出した『DIFFERENT CHUNHYANG(다른 춘향)』を上演するなど、国外の演出家による唱劇の新機軸に力を注いでいる。国立劇場の芸術監督である女優キム・ソンニョは「原作の素材にひとさじ加えて親しみやすい作品にしてくれるのが鄭義信さんです。唱劇はずっと変化しています。21世紀に向けて間口を広げ、いまは新しいジャンルを開発する時です。唱劇は無限挑戦。チャレンジ精神を忘れず、面白い音楽劇を創っていきたい」と現役で舞台に立つ女優らしく、未来へむけて唱劇を発信していく姿勢を見せていた。

kokasasu2
(写真左から)裁判官アツダク役ソ・ジョングムとユ・スジョン、グルシェ役チョ・ユア、シモン役チェ・ヨンソク

物語の主人公となるグルシェ役チョ・ユア、シモン役チェ・ヨンソクは、国立唱劇団のインターン生のなかから、オーディションを経て大抜擢された。チョ・ユアは「まさか私がグルシェ役に選ばれるとは思っていなかった。演出家さんが純粋なイメージを買ってくれたと聞いたが、生まれて初めて純粋だと言われた(笑)」と話し、チェ・ヨンソクは「シモン役に決まった後、日本の演出家だと聞いてアニメや宝塚など日本の作品をたくさん見て予習したが、そのままの姿でいいんだ、と言われた」と、新人らしい初々しさを披露していた。そして、クライマックスに登場する裁判官アツダクをはじめ、一人多役で登場するのは国立唱劇団団員のユ・スジョンとソ・ジョングム。数々の舞台に立ってきたベテランの2人が新人を脇からガッチリと支えることになる。

kokasasu3鄭義信は、「グルシェやシモンなど主人公はいるが、俳優たちが全体で動く集団劇というところに注目してほしい」と語ったほか「最後のパーティーシーンは、原作とはまったく違う展開になる」と予告した。加えて、通常の座席と違い、「“白墨の輪”というタイトルを象徴するように舞台を円型に囲む構成にする」とのこと。「鄭義信は空間が使える演出家だと思ってもらえると思います」と締めくくった。なお、このところ年に1作は韓国で新作を発表していた鄭義信だが、来年、再来年はスケジュールの都合で難しいそう。鄭義信の作品世界と唱劇の魅力を一度に楽しめる、国立劇場の意欲作だけに、ファンならずとも見逃せない公演となりそうだ。

kokasasu5【公演情報】
2015 国立唱劇団 新作『コーカサスの白墨の輪(코카서스의 백묵원)』
2015年3月21日~28日 国立劇場 へオルム劇場
出演:ユ・スジョン、ソ・ジョングム、チョ・ユア、チェ・ヨンソク、ホ・ジョンヨル、キム・ミジン、ナム・へウン、イ・グァンウォン、イ・グァンボク

脚本・演出 鄭義信/作詞・作曲 キム・ソングク/振付 イ・ギョンウン/武術指導 栗原直樹/舞台デザイン イ・テソプ/照明 キム・チャンギ/衣装デザイン キム・ジヨン/小道具デザイン カン・ミンスク/扮装デザイン キム・ジョンハン

(写真左から)領主夫人ナテラ役キム・ミジン、裁判官アツダク役ユ・スジョン、グルシェ役チョ・ユア  写真提供:国立劇団
kokasasu6
(写真左から)領主役ホ・ジョンヨル、領主夫人ナテラ役キム・ミジン、グルシェ役チョ・ユア、シモン役チェ・ヨンソク  写真提供:国立劇団

 ©韓劇.com All rights reserved. 記事・写真の無断使用・転載を禁止します。